2007年11月14日

晩御飯はうどん

20071113223239.jpg

うどんが消化に悪いって知ってました?
ボクはうどんより 蕎麦が好きなんだけど食欲がない時は、
うどんの方がお腹に入る。
posted by とたけけ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

川口でうどん

2007812 085.jpg


最近はどこにでもうどん屋がある。
そば屋は減ってきてるのに、
うどん屋は増えている

なんでだろう?
posted by とたけけ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

タコライス風冷やしウドン

2007812 083.jpg2007812 082.jpg


ドライカレーというか、タコライスのように味付けして炒めた挽肉を刻んだレタスの上に載せてあります。
てっきり、タコライスと思って箸を入れると…実はウドンなのです。
味付けは普通の麺つゆです。
塩分控えめの人はお薦めしませんが、意外と面白い味でした。
posted by とたけけ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

ドライブインで食べた昼食

2007812 002.jpg2007812 004.jpg

先日、所用で豊科に行ってきた。
その途中のドライブインで食べた昼食
うどんと、コンニャクとトロロご飯と野沢菜ご飯?かな?
残念ながら名前忘れました。

SAで見つけてください。
posted by とたけけ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

わかってるさ

2007 407.jpg

あまり遅い時間に、重い夕食を食べると…太るぞ、ウン。
posted by とたけけ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

沖縄旅行でいただきました〜沖縄そば

2007 426.jpg2007 425.jpg

沖縄に行くことに決まったとき、
嫁が食べてみたかったものが、沖縄そば。
なんでかというと、ある友人から「沖縄そばは美味しくない」と言われたから。
そこで、むりやり那覇空港で食べました。
だから本当に本物かはわかりませんね(笑)

沖縄そばのカップめんは食べたことがあるが、
本物はスープが意外とあっさり。
独特の太い麺。
そして具として乗った肉
画像は沖縄そばとソーキそば

美味しかったが、僕はやっぱり醤油ラーメンがいいな。
今度(沖縄に)行った時はタコライスが食べたい。
posted by とたけけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

沖縄旅行でいただきます〜寿司食べ放題

2007 660.jpg2007 657.jpg2007 658.jpg2007 656.jpg

ホテルの夕食メニューには、洋食のバイキング形式と和食の懐石料理コースと寿司の食べ放題。
我々家族は、初日洋食で、2日目は寿司にしました。
正直、大した運動もせずに食べまくったものだから、
折角面前で握ってもらえる寿司も、食べ切れなかったのは残念。
アップにしたのは海ぶどうの軍艦巻きです。
他にも、もずくの酢の物と豆腐も食べました。
いやー今回はグルメ旅行になりました。
posted by とたけけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

紅生姜好き…

2007 343.jpg

とんこつラーメンって中華かね?
たぶん違うんだろうね。

そのとんこつラーメンが好きなのは
紅生姜が乗っているからです。

中学時代、ボクの弁当のおかずは紅生姜だった。
あとピーナツみそとクジラベーコンとピーマンの炒め物。
紅生姜の赤、ピーナツみその茶、ピーマンの緑、
彩りも好きでした。

考えてみれば、それほど裕福じゃなかったんでしょうね。
紅生姜とピーみそとピーマンはボクの定番でした。

今は焼きソバでもなければ、中々食べる事のない紅生姜。
ラーメンにいっぱいかけて大満足!
posted by とたけけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

温玉うどん

2007 339.jpg

温玉うどん、
コシが強くて切りづらい。

posted by とたけけ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

王子のカケソバ

2007 331.jpg

王子駅前で食べた立ち食いソバ。
汁が熱かった。
posted by とたけけ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

暑かったのでウドン定食

2007 325.jpg

土曜日出勤の時は、普通家から弁当を持っていくのですが、
この日は、妻も用事で朝から出かけたために、弁当無し!
つまり自腹で昼飯探し。

こういう時は、いつもコンビニ弁当を買ったり、
本当に金がないとパン1個って事もある。
それでなければ、ラーメンかカレーで済ます。
ただ、今日はラーメンやカレーじゃなくて、
違うものを食べたいと思って、探し回った末に食べたのがウドン屋。

でも、流行の讃岐ウドンのチェーン店じゃないですよ。
それはそれで美味いけど。

ここは昔からあるらしい、普通のウドン屋です。

昼定食は、もりウドンセット。
ウドン、漬物、冷奴、トロロご飯。
奇をてらったものは何も無い。
普通の定食。
きっと昔から、
ブームが来る前から同じものを出してたんだろうなあと思わせる
こういう店、嫌いじゃないです。

ウドン、美味しかったですよ。
posted by とたけけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

かっぱ寿司

2007 301.jpg2007 302.jpg2007 303.jpg2007 304.jpg

家族でかっぱ寿司に行った。
いつもボクと娘の競争になる。
勝負は10〜12皿。
昔の自分なら20皿くらいは食べられたけど、今は少し無理のようだ。
今回はかわり種を選んで食べた。
サラダとか、オクラ軍艦巻とか…。

このウインナー巻は
思わず「何か指を巻いたみたいだね」と言って娘に殴られた逸品。
posted by とたけけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

泡盛におつまみ

2007 308.jpg


西川口の沖縄料理店で泡盛「黒真珠」を飲んだ。
つまみは何にしようかと悩んだ。
ほとんど食べたことないから味が想像できない。

見るとおつまみの3点盛というのがある。
3点盛を注文し、
「すいません、この3点はどんな種類ですか?」
「○○ー○と○○△ーと○○○です」
「?」
久し振りに同じ日本人の言葉が理解できなかった。
いや、その発音と名前がわからなかった。
「え?何ですか?」
聞き取れなかったふりをした。
「これはですね。左から…○○ー○と…」
ボクはあきらめた。

いや、僕の耳で聞き取る音が彼の言う言葉をあてることができなかったのだ。

固めの豆腐にイカスミで和えた塩辛と塩辛と小魚が乗っている。
どれも、ショッぱかった。

もし、画像を見てわかった方は教えて下さい。
posted by とたけけ at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

「なんくるないさ〜」

2007 285.jpg2007 283.jpg2007 284.jpg
「なんくるないさ〜」と言っても、
店の名前です。
沖縄料理の店(居酒屋)

オリオンビールと泡盛一杯(黒真珠)
そしてラフティを食べたら、やっぱり油っこかった。
年とったなあ…。
昔は全然大丈夫だったのに。
posted by とたけけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ほっかほっか亭「得丼」

2007 282.jpg

昔、警備会社に居た頃、若い隊員たちと昼飯を食べに行くと
その食欲には驚かされたもんです。

COCO壱番館のポークカレーを特盛、5辛にしてバクバク食べる奴。
さくら水産の定食でおかわり自由の卵と味噌汁でご飯を4膳食べる奴。
体もデカカッタから意地するのが大変だったんでしょう。
彼らと一緒に仕事をしていた頃、ボクは5kg太りました。
その後、仕事やめてジムか酔いして6kg落として今、運動しないリバウンドってやつで、また往年の体重に戻しつつあるわけだが、それはさておき。

比較的ボクと年齢が近かった隊員の人がチームを組むと、よく頼んでいたのが、ほっかほっか亭の「得丼」だった。

今なんていうのか知らないけど、彼と組むとほっかほっか亭に行く確率が高かったなあ。
posted by とたけけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ちょっと見ただけじゃわかるまい?

2007 280.jpg

これを見ただけじゃ、
まさか「冷やしテンプラソバ」だなんてわからないでしょ?

東京メトロ小伝馬町の駅近くの立ち食いソバ屋のメニューです。

味は…想像して下さい。
posted by とたけけ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

熱が出た日は暖かくして

2007 166.jpg熱が出た。
暖かいものを食べてクスリを飲めと言われて、
葛根湯を貰った。
暖かいもの…。
やっぱりウドンかなあ。
昔から風邪をひくとウドンを食べてた。
なぜかラーメンにならなかったなあ。
ソバでもないんだよね。
ナゼでしょう?
posted by とたけけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

とんでんの新メニュー

2007 139.jpg

先日、家族で「とんでん」に行ったら、親子でお気に入りだった「七味ソバ」がない!!

代わりに新メニューであったのが、「梅とろろ昆布ウドン」と「うなトロソバ」
前者は梅干ととろろ昆布が入ったうどんで、後者は画像の通りで、ウナギとトロロをのせた冷やしそばです。

 画像の手前にそば猪口があり、そばつゆが入ってます。これはもりソバのようにソバをつけてたべるのか?それともつゆをソバにかけて食べるのか?どーすればいいかわからなかったので、結局つゆをそばの皿にかけてから、グチャグチャにかきまぜて食べました。それは美しくないので、画像には載せません。
posted by とたけけ at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

名古屋風味噌串カツ

2006 023.jpg2006 024.jpg

名古屋には行ったことがない。
だから、名古屋のグルメは知らない。
ただ、一度味噌カツが食べてみたかった。
そのチャンスはなかなかなかった。
川口駅そばの若鯱家で
味噌味の串カツを食べた。
初体験の名古屋風は?
…八丁味噌って甘いんですね。
posted by とたけけ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

一杯のカケソバ

2007 082.jpg「立ち食いに多くを求めてはいけない」
そんな言葉を言いたくなる時ってないですか?
このときがそうでした。

…だから、「一杯のカケソバ」はツライな…?
カケソバは貧乏食じゃないからね。
posted by とたけけ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

