2007年11月04日

COCO壱番屋カレーはどこまで辛くできる?

2007812 073.jpg

ココ壱に行くと、
だいたい「2辛」で食べる私です。

辛くしようと思う時は
備え付けのスパイスを混ぜ込んで
辛く調節して食べます。

本音を言えばもう少し上のレベルまで辛くできるのですが、
ただ辛いのがカレーではないと思うので、
チャレンジするような食べ方はしないようにしてます。

実際は、どれくらいの辛さまで
みんな食べるんだろうね?
posted by とたけけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

タージマハルのランチ

2007 411.jpg

これで、500円っすよ〜。
マンゾクですワ〜ハートたち(複数ハート)
posted by とたけけ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

冷麺にも慣れたこの頃

2007 391.jpg2007 392.jpg

初めて冷麺を食べたのは、25年前の池袋。
今はないのかな?
池袋西口にあった千里馬とかいう焼肉屋。
初めて啜った、その細麺は、
正直、輪ゴムの食感だった。
(こう言ったら、輪ゴムを食ったことがある事がバレるが)

完全に冷やし中華の亜流と思っていたから、
そのショックと言ったらなかった。
麺もスープも予想ガイデス。

しかし、これが後を引く…。

それ以来、僕は冷麺ダイスキ人間になってしまった。

板橋の「平穣冷麺の店」にも通ったし、
札幌に居た時分、盛岡冷麺の店「トトリ」が開店した時は、路面電車にのって最寄の駅まで出かけたものね。

そんなわけで、今でもダイスキな冷麺の食感。
太麺、細麺、
あなたはどっち!!
posted by とたけけ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

こんなはずじゃなかった。

2007 386.jpg2007 387.jpg2007 385.jpg

レトルトのタイカレー。
パッケージの写真のようにするつもりだったのに、
暖める時間を間違えて、米が炊けなかった。
そこで、すでに温まったカレーをご飯にまぜて、
レンジで2分。

タイカレー風おじやの出来上がり〜。

ちっくしょー!!

でも、味はよかったよ。


posted by とたけけ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

冷奴(こちらは韓国風)

2007 352.jpg

以前、中華風の冷奴を紹介しました。
今回は韓国風の冷奴
意外なことに、少し甘い肉ミソがかかっておりました。
ビールよりジンロ(焼酎の名前)の方が合うかもね。
posted by とたけけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

レバ刺しはゴマ油?生姜醤油?

2007 354.jpg

久し振りだぜレバ刺し〜!!

ボクのお気に入りはゴマ油に塩。
細切りにした白ネギと生姜をレバーで巻いてゴマ油つけてパクッ!

ん〜、また太るか…
posted by とたけけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

アジアン・キッチン

2007 315.jpg

「フォー!」
ボクはハードゲイではない。
「フォー」は「フォー」でも食べるフォー

フォーはベトナム風の米麺のラーメン
ラーメンではない、あくまでも「フォー」
今回あえて、辛い麺を頼んだ。

辛くて…フォ〜!!
posted by とたけけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

確かに美味しいカレーだったが

2007 313.jpg2007 312.jpg

ある日のランチタイム
ボクは張り込んで、駅近のインド料理屋に行った。
お昼だったのでランチタイムだ。

Aランチがゴハンと本日のスペシャルカレー
Bランチがナンとカレーと付け合せのサラダがついたターリー
Cランチが…となっていて、
ボクはゴハンが食べたかったので、Aランチを頼んだ。
「すいませんAお願いします」
「えーとAランチは本日のスペシャルカレーとライスです」
「スペシャルカレーは何ですか?」
「下の方に出ています」
ふと見ると、メニューの下の方にベジタブル・マトン・チキン等のカレーの種類が並んでいる。
「じゃあ、これ」
ボクはマトンカレーを指した。
「すいません、これはスペシャルで」
「何ですか?」
「Bより下です」
「じゃあ、Aはどれですか?」
「本日のスペシャルカレーです」
「スペシャルはどれですか?」
「これです」と言って、彼はさっきと同じ場所をさす。
このインド人給仕の間の悪さに、
ボクは段々腹が立って来た。
いったいAランチは食えるんかい?

結局押し問答の末にボクは負けてBランチをお願いした。
まずくはなかったが、
気まずい思いが残った。
posted by とたけけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

タイ・ランチ

2007 271.jpg2007 272.jpg2007 273.jpg2007 274.jpg

タイ料理と言えば…、ボクの頭には越谷のマンゴスチンが思い出されます。
ボクはタイ料理大好きなんですが、
とにかく辛いのと、けっこう臭いがキツイので、
家族で食べるってわけにはいかないな…。
画像はそんなマンゴスチンのランチ(800円也)
パッペッタレーというらしく、海鮮のカレー炒め
に、白麺(米粉みたい)と甘〜いココナツミルクのデザートです。
辛いおかずと甘いデザート。いいバランスです。

と、言うか辛いものの後に甘〜いものを食べてバランスをとるっていう言い方が正しいのかしら?
posted by とたけけ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

東川口「タージマハル」のマトンカレー

2007 253.jpg

タージマハルはインドをイメージさせるポピュラーなアイテムらしいデス。

だからこの名前を使ったお店はいっぱいありますね。
このお店は初めて入りました。
マトンカレーを注文。
このマトン、ジンギスカンで食べるのが一番日本人には一般的なんだけど、臭みがあります。
このカレーのようにスパイスを使った方がより臭みが消えていいね。

プレーン・ナンでいただきま〜す。
posted by とたけけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ビリヤーニとは炊き込みご飯

2007 064.jpg
先日、用事で茗荷谷に行った。
そこで帰りに流れてきたい〜匂いに誘われてついつい立ち寄ったお店。
2007 066.jpg2007 065.jpg
定番のビールとチキン・ボディ・カバブ、そしてラム肉のビリヤーニ。
美味しかった。
残念だったのは、昔のように腹いっぱい美味しく食べられなかった事。
posted by とたけけ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

越谷「マンゴスチン」のタイ料理

2007 028.jpg
タイ料理って流行っているらしいですね。
初めて食べたのは池袋の「メコン」というタイ料理店で
ゲン・キョウワン(グリーンカレー)
トムヤムクン(辛酸っぱいスープ)
を食べました。
今はいろんなところにタイ料理屋はありますが、
押しなべて言えるのは『入りずらい』ってこと
言葉は通じにくいし、
まだまだ一部の店にはよそ者を入れにくい雰囲気がある。
それでも一度入ると病みつきになる魅力がタイ料理にはあります。
越谷のタイ料理屋マンゴスチンはそんな店。
画像はたぶんランチメニューだったと思います。
posted by とたけけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

札幌タージ・マハルのターリー

2007 012.jpg2007 013.jpg2007 014.jpg
先日帰省した時に立ち寄ったインド料理の店
「タージ・マハール」北2条店
10年ぶりくらいになりますね。
独身時代に、全メニューを食べたくらい通い詰めた店です。
当時とはメニューもずいぶんと代わり、
昔は単品が主だったのが、今はセットメニューが増えてました。
ボリュームも昔のまま。
ただ、残念だったのは昔より自分が少食になってしまった事ですかね。
画像はボンベイ・セットにマサラ・ティー
いや〜、最後はおなかが苦しくなった。
札幌タージ・マハルのHPはこちら
http://www.tajmahalgroup.com/jp/
ただし、ボクの名前を言っても安くはなりません。

posted by とたけけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

